グランブルーファンタジーでは、2020年最後のレジェンドフェスが12月31日から行われました。SSRキャラも多数追加され、水属性には「シャドウバース」などでお馴染みの「フィルレイン」が登場しています。
■フィルレインのステータス、各アビリティについて
水属性のSSRキャラ、「フィルレイン」の性能についてですが、タイプは特殊、得意武器は槍、種族はその他、となっています。
アビリティは1つ目が、敵に水属性ダメージを与え、攻防ダウン(累積)を付与し、「銀色の吐息」効果を付与します。
2つ目は水属性キャラの水属性攻撃力とアビリティダメージ性能がアップするもの。
3つ目は敵に6回の水属性ダメージを与え、氷結効果とスロウ効果を付与するものです。
サポートアビリティは2つ。1つ目は味方が敵に氷結、または氷牢効果を付与するアビリティ使用時、第1アビリティが自動で発動。
2つ目は水属性キャラが「銀色の吐息」状態の敵から受けるダメージを軽減させます。
奥義は水属性の特大ダメージを与え、第2アビリティによる強化効果を2ターン延長。
また、「銀色の吐息」状態の敵に対しては追加ダメージを与えることもできます。
■状態異常の付与回数が重要。奥義の回転率を上げて補助性能をアップさせる運用も
パーティでどれだけ氷結、氷牢効果を付与出来るかが重要になってくるキャラで、パーティのメンバーは採用段階である程度絞っておく必要があります。
付与できるキャラが少ないのであれば、奥義の回転率を上げていきたいところ。
第2アビリティによる強化効果が延長されるので、補助役としての性能を実質的に上げることも出来ます。