スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、12月29日にから新規の大型イベント、「虚畳なりし限象」が開催されました。
SRでは軽空母の「ウェーザー」も登場しています。
■ウェーザーのステータス、各スキルについて
SRの軽空母、「ウェーザー」の性能についてですが、所属陣営は鉄血、ステータスは航空がA、耐久と対空がB、回避はC、雷装と火力はEとなっています。
スキルは2つ所持しており、1つ目は自身が航空攻撃を行った場合、最大70%で追加の特殊航空攻撃を行うもの。
また、戦闘開始時、味方艦隊に鉄血艦船が3隻以上いる場合、自身のクリティカルダメージが最大20%アップします。
味方主力艦隊の鉄血艦船が自身のみだった場合は、装填が最大10%、対空が最大15%アップし、スキルの特殊航空攻撃を強化、発動率が30%上昇します。
2つ目のスキルは戦闘開始から20秒ごとに、ランダムな味方前衛艦隊の艦船を対象に、最大8秒間持続する、敵弾を5回まで無効化できるシールドを付与。
シールドの付与先が鉄血艦船である場合、その艦船の火力を8秒間、最大15%アップさせ、「ウェーザー」の耐久値が最大5%回復します。
装備枠には戦闘機と爆撃機を1機ずつ装備可能で、補正値は戦闘機が115%から130%、爆撃機は135%から145%に。
対空砲は80%固定となっています。
■鉄血編成で輝く補助役。シールド付与による味方の耐久の他、火力も上昇
味方艦船にシールドを付与できる珍しいスキルを所持しており、鉄血艦船に付与した場合は火力の上昇も発生。
「ウェーザー」の耐久値も回復したりと、鉄血軸で編成が組めるのなら優秀なサポート役になってきます。
1つ目のスキルでは主力艦隊の鉄血艦船が自身のみだった場合、自己強化をすることも。
ただ主力艦隊に組み込める鉄血艦船のサポートを受けられなくなるので、基本的には発動させなくても良いでしょう。