グランブルーファンタジーでは、1月31日からレジェンドフェスが開催されました。
今回はSSRキャラが3体追加。
土属性ではSSRとなった「ラムレッダ」が登場しています。
■ラムレッダのステータス、各アビリティについて
今回追加された土属性のSSR、「ラムレッダ」の性能についてですが、タイプは特殊、得意武器は格闘、種族はこれまで通りドラフに。
アビリティは1つ目が、敵に6回の土属性ダメージを与え、累積型の攻防ダウンを付与するもの。
ただし、発動するには「酒仙」レベルを1消費する必要があります。
2つ目は自身に「かばう」効果と5回のカウンター効果、さらに通常攻撃の与ダメージアップの効果を付与できます。
こちらも「酒仙」レベルを1消費する必要あり。
3つ目は味方全体のHPを回復し、弱体効果も1つ回復できるもの。発動には「酒仙」レベルを1消費する必要があります。
サポートアビリティは2つ所持しており、1つ目は4ターン毎に「酒仙」レベルを全回復(最大6)し、カウンター効果が付与されている間、自身が必ずトリプルアタックを行えるように。
2つ目はターン終了時に「酒仙」レベルを1消費。「酒仙」レベルが0の場合は「泥酔状態」に変化します。
「泥酔状態」中は防御力がダウンし、攻撃、アビリティが使用不可になり、ターン終了時に敵へ土属性ダメージを与えることが出来ます。
奥義は土属性の特大ダメージを与え、自身に1回の土属性追撃効果を付与するものに。
■「酒仙」レベルの管理が重要。第2アビリティを軸に
「酒仙」レベルの管理が重要で、アビリティでは敵の弱体化から味方の回復、自身の強化と、汎用性の広い組み合わせになっています。
「酒仙」レベルの回復はターン経過でしか行えませんが、4ターン毎なので、アビリティをいたずらに消費しなければ多少の余裕も。
確定トリプルアタックも可能になるので、第2アビリティを軸に使用しつつ、状況次第で他のアビリティも使用するようにしましょう。