スマートフォン向けゲームのパズル&ドラゴンズでは、2月1日から新規のランキングダンジョン、「絶・孫権杯」が開催されています。
自由なパーティで挑めますが、今回は時間制限が厳しめに。
■絶・孫権杯の敵構成について
「絶・孫権杯」では税源時間が3分になっており、フロア数は7と若干多め。
敵の要注意ギミックとしては、1戦目が根性とルーレットマスの生成、2戦目は盤面変換と全ドロップのロック。
3戦目は3000万以上のダメージ無効、4戦目は6コンボ以下吸収とルーレットマスの生成。
5戦目は火、水、木属性のダメージ吸収、6戦目は根性特性とランダムでの属性吸収、そしてボスでは根性と被ダメージ90%軽減が厄介なギミックになります。
■根性対策がほぼ必須。ボスは火力をひたすら上げて押し切る形に
全体的に根性特性を持っている敵が多く、追加攻撃やリーダースキルでの追加攻撃は必須と考えて良いでしょう。
属性吸収も多いので対策しておきたいところ。
ボスはとにかく耐久が高いので、エンハンスなども含めて火力で押し切ってしまうのが一番の解決策です。
火属性の敵がボスぐらいしかいないので、木属性での挑戦がオススメ。
ただ5戦目で確実に属性吸収を使われるので、無効にできない場合は光、闇属性で挑みましょう。