グランブルーファンタジーでは、3月16日に7周年記念シナリオイベントが更新されました。
その中ではクラス4のジョブ、「レリックバスター」が追加されました。
■レリックバスターのステータス、各アビリティについて
シナリオイベントで追加されたクラス4ジョブ、「レリックバスター」の性能についてですが、タイプは攻撃、得意武器は剣と銃に。
アビリティは、自身に「マシンセル」を5つ付与し、HPが回復。
更にHPが50%以上の場合、ストレングス効果も獲得できるもの。
リミットアビリティは3つ所持しており、1つ目は味方全体にバリア効果、1回のマウント、ブロック効果を付与できるもの。
バリア効果は「マシンセル」の数に応じて最大4500まで上昇します。
2つ目は「マシンセル」をすべて消費し、その消費した数に応じて奥義ゲージ、奥義ダメージ、奥義ダメージ上限がアップするもの。
3つ目は「マシンセル」を1つ消費し、ターン経過なしで通常攻撃を実行できるものです。
サポートアビリティは2つ。1つ目は通常攻撃の与ダメージがアップし、防御力がダウン、敵対心がアップするもの。
また、「マシンセル」が1以上の場合、被ダメージを1回だけ無効にし、攻撃対象になると「マシンセル」を1つ消費します。
2つ目は通常攻撃時に「マシンセル」を1消費し、「マシンセル」付与時に剣を装備している場合、攻撃性能がアップ、銃を装備している場合は、通常攻撃後、敵全体に自属性ダメージを与えるものです。
■マシンセルの管理が重要。アタッカー、味方補助まで役割は様々
「マシンセル」の付与、管理が重要なジョブになっており、上手く運用できれば高火力のアタッカーとして、味方への補助を行うジョブとして運用できます。リミットアビリティによる奥義強化が優秀で、即座に奥義を使用可能な状態にも。
ストレングス効果も付与できるので、渾身系の編成はもちろん、背水編成で序盤の火力出しに使うことも出来ます。