スマートフォン向けゲームの「パズル&ドラゴンズ」では、4月12日に新たなフェス限定モンスターが2体追加されました。
どちらも2回の変身が可能なモンスターで、今回は水属性、「蒼潜艇・ロイヤルオーク」の2回目の変身後の性能についてご紹介します。
■剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオークのステータス、各スキルについて
「蒼潜艇・ロイヤルオーク」の2回目の変身後、「剛剣の蒼戦帝・ロイヤルオーク」の性能について、今回はご紹介します。
属性は変わらず水と闇、タイプもマシンと攻撃のままで、ステータスはHPが5752、攻撃4040、回復は655に。
覚醒スキルはL字消し攻撃が3つに、操作時間延長+とダメージ無効貫通が2つずつ。あとは封印耐性、超コンボ強化が1つずつの構成になっています。
リーダースキルは水を5個以上繋げて消すと被ダメージを半減し、3コンボ加算、固定500万ダメージを与えることが出来ます。
水属性へのステータス補正は、HPが2倍、攻撃力は20倍になっています。
スキルは1ターンのあいだチーム内のL字消し攻撃の覚醒数に応じて攻撃力が上昇し、火ドロップを水、木ドロップを回復に変換することが出来ます。
■攻撃倍率は常時20倍へ。スキルはエンハンスだけでなく、ドロップ供給も
回復補正はありませんがHPが2倍、水を5個消しすることで被ダメージを半減まで抑えられたりと、耐久性能は十分なものを持っています。
攻撃倍率も20倍と高く、高難易度ダンジョンでも通用するでしょう。
スキルのエンハンスはL字消し攻撃の覚醒数に依存しており、パーティによってはあまり倍率が出ない可能性も。
ただ2ターン間隔で使えるドロップ変換系でもあるので、リーダースキルの5個消しを使う場合などにも役立ちます。