ドラゴンクエストの舞台となったアレフガルド。
とある理由で荒廃したこの世界を物を作ることによって立て直すのがドラゴンクエストビルダーズです。
剣やアイテムといった自分のものから復興する町まで、地形を壊したりモンスターを倒したりしながら素材を集めてすべて自ら作っていきます。
そのあたりの木を切って「木材」や「ひのきのぼう」を作ったり、キメラを倒してキメラの羽を手に入れるとそこから「キメラのつばさ」をひらめいたり、そこらじゅう見えるものすべてを狩りつくしたくなる楽しさと爽快感があります。
知識の掘り下げにもなるかなと期待していましたが、鉄鉱石から鉄、小麦からパンなど基本的なものはあるものの、クッキーの材料が小麦とあまきびだったり酒樽が木材とひもだったりと、作るものが複雑になるにつれ忠実なものは少なくなります。
さらにレシピとして自動でひらめくものしか作れないので試行錯誤しながらモノづくりをしていくといった高難度な要素はありません。
半面、あれこれ考えなくていいのでとっつきやすくなっています。
注意点として、ブロックメイクRPGとカテゴライズされていますが、敵を倒す必須行為がアクションなので、そこが得意でないと少し難易度が高いかもしれません。
雑魚敵相手に全滅することもしばしばですが、全滅してもその場にアイテムをドロップするだけです。
同じ場所まで拾いに行けば回収できるのでガンガンいこうぜ!の気分で敵と戦っていきましょう。
特にボス戦は何度もやられながら攻略方法を探っていってほしい開発陣の意向がひしひし感じられる作りとなっています。
物語はアレフガルドが舞台であるためロトシリーズを中心に音楽や登場人物など懐かしいものばかりで、特に終章は懐かしさと驚きと感動の嵐、嵐、嵐です。
そこまでたどり着くのが少し難しいですが、ロトシリーズ経験者には歴代ドラクエナンバリングタイトルよりもおすすめしたい一作です。