赤と緑
http://www.wowgame.jp/game_html/7651.html
「赤と緑」は大砲を操作する形の誘導ゲームです。
誘導ゲームというと大きく言って、自動的に動くキャラを手助けしてゴールに導くものと、発射型の何かを使ってキャラをムリヤリに動かしてゴールさせるものがあります。
「赤と緑」の場合は完全で後者。
赤いキャンディーと緑のキャンディーに大砲を上手に当てて、それぞれ赤いキャラと緑のキャラに食べさせるのが目的です。
「食べさせることでクリア判定」というのはあるようでなかった、少し珍しい設定だと思います。
赤いキャラは赤いキャンディーのみ、緑のキャラは緑のキャンディーしか食べることができません。
逆に与えてしまっても何も起きない(ただしペナルティもなし)ので、その場合はリトライボタンをクリックしてもう一度。
このゲーム、正直言って誘導ゲームの中でも難しい部類だと思います。
多くの誘導ゲームは、たくさんのステージがあって、クリアごとに少しずつ少しずつ難易度が上がっていく感じだと思うのですが、「赤と緑」は違います!
いきなり結構悩む!
誘導ゲームの攻略をする人の多くは、まずそのステージ全体をチェックして、「ここをこうしてこうするとああなるから、ここに打ち込む!」みたいな戦略を見つけてから取り組むと思います。
道筋を見出す、みたいな感じ。
ですが、「赤と緑」の場合はその道筋が全然見つかりません。
最初のステージから赤いキャラも緑のキャラもいて、両方のことを考えながらプレイする必要があります。
一応「赤いキャンディーと緑のキャンディーに大砲を当て、それぞれ赤いキャラと緑のキャラに食べさせる」ことができれば、プロセスが多少ブザマであったとしてもクリア判定は出ます。
でもそれじゃ、プレイヤー側は気持ちよくないんですよね。
その結果、「もっと美しいクリアの仕方はないのか?」と追求しだして止まらなくてしまうのです。美学追求型ゲームとでも申しましょうか。
誘導ゲームとしては骨のある対策、「赤と緑」はおすすめのゲームですよ!