2月22日にローソンから新発売された「サバラン風カップケーキ」をご紹介します。
価格は税込み295円になります。
サバランとは、生地にシロップや洋酒を染み込ませてつくるフランスの伝統的なスイーツのことです。
カップを横から見るときれいな層になっていて、上品な見た目をしています。
一番下がラム酒を染み込ませた生地になっています。
生地の上にはカスタードがあって、その上にバニラクリームがのせてあります。
バニラクリームにはバニラビーンズがみえていてなんとも美味しそうです。
ふたを開けてみると、ふわっとバニラの香りが漂ってきました。
食べてみると、バニラクリームはミルキーで甘めです。
くどさはなく、なめらかで美味しいです。
そのしたのカスタードクリームは柔らかめでとろとろしていて、卵のコクが感じられる美味しさでした。
バニラクリームとカスタードクリームはやはり間違いない組み合わせです。
次は生地を食べてみます。
柔らかいスポンジかと思いきやかたくて弾力があって、想像とちがって驚きました。
じゅわっとシロップがあふれるほどに染み込んでいます。
洋酒の風味と香りはほんのりとするほどで、それほどお酒の感じは強くないです。
なので、洋酒を使ったスイーツが苦手な方でも美味しく召し上がれると思います。
全体的にバランスが良く、バニラとラム酒の風味が上品で大人が満足できる商品になっています。
甘さがあるので、疲れているときやなにか甘いものが食べたいときにおすすめです。
小ぶりな大きさで一見物足りないかなと思いますが、食べてみるとバニラの風味豊かなクリームとラム酒を感じられるスポンジ生地に満足感は十分です。
上品なサバラン風カップケーキ、ぜひチェックしてみてください。