2016年6月1日に、ある母親によって公開された動画が大変話題になっています。
この母親の息子であるベン君は、1,167日間という闘病の末、白血病に打ち勝ったのだそうです。病院から検査報告を受けた母親は、この日、ベン君とお兄ちゃんのイースン君にサプライズ報告をします。
2階にいるベン君とイースン君を呼び出し、「ニュースがあるの。こないだの検査の結果だけど」と話し始める母親。「もうガンはないのよ」と報告するも、反応の薄い2人の兄弟。
お兄ちゃんのイースン君が「もう病院行かなくていいの?」と質問し、母親が「まだ30日だけ行かなきゃいけないけど、それで終わりなの。」と答えると、ベン君がようやく絶叫します。リビングに降りた2人は、体をいっぱい使って喜びます。
そこで母親は「ベン、あなたはガンに勝ったのよ」と伝えます。1,167日という期間がよほど長いものだったのか、ベン君は思わず力が抜けたように倒れ込みます。
お医者さんに励まされて元気になった日、治療が辛くて泣いた日、アップダウンの繰り返しで精神的にも辛かったと思います。この動画には、「おめでとう」という祝福の声や「感動して涙が出た」などのコメントが寄せられていて、多くの人が心を打たれています。
動画の公開から1カ月半である7月31日現在で、再生回数は82万7081回を記録しています。幼い2人の子を持つ筆者は、もし突然我が子が白血病であると診断され、辛い治療を受けさせなければならないことになったらと想像すると、涙が出そうです。命の危険をも想像します。
そのような不安と闘い続けた母親も、それを耐え抜いたベン君も、さぞ嬉しいことでしょう。ベン君の人生はこれからです!遊びたい盛りなのに思うように動き回れなかった1,167日間を取り戻し、思いっきり外で走り回って欲しいです。