ときどき動物園で見かける不思議な光景に遭遇したことはありませんか?私は、何度か目にしたことがありますが、ある特定の子どもと、動物園の動物がガラス越しや檻越しに遊び始める姿。とても不思議ですが、きっと動物にとってもなにかツボにハマるのでしょうか。
このチンパンジーは、まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんがお気に入りのよう。背中をぶつけて赤ちゃんに何かアピールをしています。そして足でガラスをキックしたり、転がったりしながら赤ちゃんに「遊ぼうよ~」と誘っているように見えます。赤ちゃんも、なにかを感じているかのように手を出してチンパンジーに反応しています。
不思議なことに、周りに他にも子どもがいるのにチンパンジーは見向きもせずに、その赤ちゃんだけにフォーカスして、赤ちゃんだけと遊ぼうとしています。赤ちゃんがよそ見すると、こっち向いてよ~と言わんばかりに赤ちゃんが振り向くのを待っています。そして、赤ちゃんがまた振り返るとまたアピールを開始。その姿が、もうぬいぐるみやアニメーションのようでとてつもなく可愛らしい!
きっとガラスを外してしまったとしても、このチンパンジーの赤ちゃんと、この人間の赤ちゃんはお友達になれそうですよね。