グランブルーファンタジー、4月30日から行われているイベント「アストレイアルケミスト」の開始を関連して、イベントの中心人物の一人であるカリオストロの新SSRが実装されました。
従来のカリオストロと異なり、属性は闇。性能としては、同じく補助型に寄っています。
■補助に特化したアビリティ
一つ目のアビリティは「アルケイナ・エボリューション」。
3ターンのあいだ闇属性キャラのクリティカル率を上げ、味方全体の攻撃力と防御力を上昇させます。
ただし奥義ゲージを10%消費するので、騎空団のアシストなどがなければ1ターン目に使用することが出来ません。
二つ目は7ターンの間、味方全体に再生効果と闇属性アップを付与するもの。
効果期間が長いのが売りですね。
ただ再生効果はそこまで回復量が多くありません。
持続の代償と言ったところでしょうか。
三つ目は敵に闇属性のダメージを与え、回復量の上限を1000上げる「ニュークリアシンサシス」。パーティ全体の生存能力を上げてくれます。
奥義は闇属性の特大ダメージを与え、自身のアビリティ使用間隔を1ターン縮める「オプス・マグナ」です。
■環境には合わない構成
全体を通して補助に特化しているので、他にアタッカーを採用している闇属性のパーティなら上手く使っていけるでしょう。
現在、闇属性では低いHPで戦う背水構成が流行っていますが、背水を使わない構成であれば十分に入る余地があります。
純粋の補助役が足りない場合は、採用すると良いでしょう。