6月22日から開催されている、グランブルーファンタジーの古戦場イベント。
6月の敵は闇属性で、光属性が有利となります。
難易度HELLの新しいボスも登場しており、あらかじめ知っておくべき特殊行動などがいくつかあります。
■強敵、HELLのボス
闇属性のHELLのボス「ドゥンケルハイト」はレベル90の段階でHP4000万、チャージターンは2。
特殊技はHP75%、50%、15%を切った時に発動してきます。
75%の時は単体に闇属性ダメージを与え、奥義ゲージを50%減少させてくる「ボーン・アゲイン」。
50%の時は全体にランダムな闇属性多段攻撃を行ってくる「キャプチャード」。オーバードライブ中は暗闇、裂傷の追加効果も入ります。
15%をきった時は、全体に闇属性の大ダメージを与えてくる「フォービドゥン」。
攻撃後、味方全体の強化効果を一つ除去、3ターンの奥義封印も付与してきます。
特殊技の方ですが、通常時はボーンアゲインとキャプチャード、オーバードライブ時はキャプチャードとフォービドゥンのそれぞれ2種類ずつ使用してきます。
■オーバードライブ時に来る二つの特殊技には注意!
対策が必要なのはキャプチャードとフォービドゥンでしょう。
キャプチャードはダメージ量が高い上に、裂傷もかなり痛いです。
クリアやマウント、単体攻撃であることを生かし、幻影などで対処したいところ。
フォービドゥンは全体攻撃なので、ダメージカットなど単純に防御力を上げて対策するしかありません。
なお、ドゥンケルハイトはHPが25%を切るまで麻痺が無効です。
十天衆のソーンなどを使用する場合は注意してください。