グランブルーファンタジーでは、5月18日から5月分のグランデフェスが行われています。追加キャラは今回2体。SSRには先月のシナリオでも活躍したバアルが登場しています。
■バアルのステータス、各アビリティについて
プレイアブルキャラとなったバアルの種族はもちろん星晶獣。得意武器は斧と楽器。タイプはバランスとなっています。
アビリティは1つ目が、敵全体に土属性ダメージを与え、累積型の攻防ダウンを付与するもの。後述する共鳴増幅レベルが3の時には2回発動します。
2つ目のアビリティは味方単体と自分にセッション効果を付与可能。この効果の対象になっている場合、連続攻撃確率アップ、土属性攻撃追加、防御力と敵対心がアップします。
3つ目はターゲットに関わらず3回の土属性ダメージを与え、敵全体の強化効果を1つ無効化。さらに調律効果を付与することが出来ます。
サポートアビリティは2つ。
1つ目は、セッション効果中の味方に対する強化効果。2つ目はチェインバースト発生時に共鳴増幅レベルが1上昇。最大3まで上昇し、レベルに応じて味方全体を強化することが出来ます。
奥義は土属性の特大ダメージに、味方全体のチェインバースト性能をアップ。
さらにセッション中の自分と味方のHPを回復させることも。
■補助性能が優秀。しっかりアタッカーを
補助向きの性能となっており、水着グレアに代表される、自分ともう一人の味方を強化できるアビリティを持っています。
共鳴増幅効果による味方強化も魅力で、レベルを上げればストレングスや奥義ダメージアップ、ガード効果も付与することが可能に。明確なアタッカーがいるパーティならその強みをしっかり生かせるので、相方となるキャラはきちんと決めておきましょう。