グランブルーファンタジーでは、12月28日に2019年最後のグランデフェスが開催されました。
新キャラも1体追加されており、リミテッドシリーズとなっています。
■バル・エル・マンデブのステータス、各スキルについて
今回はその追加キャラ、ヘレル・ベン・シャレムの開放武器、「バフ・エル・マンデブ」の性能について。
属性は闇、武器種は斧。最終上限解放まで実装されており、レベル150時点でステータスはATKが3518、HPは251になります。
スキルは2つ所持しており、1つ目は闇属性キャラのクリティカル確率が上昇(中)である「奈落の技巧」。
レベル120まで上げれば「奈落の技巧2」へと強化されます。
2つ目は闇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇する「憎悪の神域」となっています。こちらはレベル150での獲得に。
奥義の方は闇属性の特大ダメージを与え、味方全体に会心、バリア効果を付与することが出来るものです。
■基本的にはリミデットシリーズ向け。クリティカル軸を強化する場合に
リミテッドシリーズの開放武器らしく神石編成での運用が主となっている武器で、クリティカル軸での編成に入れることが出来ます。
奥義は会心、バリア効果の付与と神石編成との相性は悪くありません。
HPの維持、クリティカル時の火力を上げることが出来るので、ジョブによっては装備するのも有りでしょう。