グランブルーファンタジーでは、1月17日から「グランデフェス」が行われています。
今回は2体のSSRキャラが追加されており、ついに「ジン」がSSRの仲間入りを果たしました。
■SSRジンのステータス、各スキルについて
SSR版、「成願の武士・ジン」の性能ですが、タイプは攻撃、得意武器は刀、種族はヒューマンとこれまで通り。
アビリティは1つ目が、自身が即座に奥義を使用可能になるもの。
2つ目は敵に土属性ダメージを与え、自身に「残心」効果を付与します。
これは敵が特殊技を使用した場合に反撃し、サポートアビリティと関連のある「尚武」レベルが1上昇するものとなっています。
また、「尚武」レベルが2以上の場合は、敵の強化効果を1つ除去する効果も追加。
3つ目は自分の奥義ゲージをすべて消費し、他のアビリティがすべて使用可能になるもの。
また、消費した奥義ゲージの量に応じて、このアビリティの再使用間隔が短縮されます。
サポートアビリティは2つ。
1つ目は「残心」効果中に敵が特殊技を使用した場合、敵に土属性ダメージを与え、「尚武」レベルが1上昇するもの。
「尚武」レベルは最大で5となっており、レベルが最大の場合は奥義ゲージ上昇量が50%アップします。
2つ目は大ダメージを受けた場合、「尚武」レベルが1上昇するものに。
奥義は土属性の特大ダメージを与え、自身に高揚効果を付与。
さらに「尚武」レベルに応じて奥義性能がアップします。
■奥義軸のアタッカーとして優秀。強化除去やカウンターも
これまで通りアタッカーとしての性能が高いキャラとなっており、即座の奥義発動やアビリティの再使用も可能になっています。
敵の強化効果を除去、カウンターも持っており、少し器用な一面も。
独自のステータスである「尚武」を溜めるのが重要ですが、レベルを上げる方法はある程度制限が入っています。
特殊技をよく使ってくる相手に出すなど、工夫は必要になるのでご注意を。