グランブルーファンタジーでは、1月17日から「グランデフェス」が開催されています。
今回は新たなキャラが2体登場。どちらも過去に登場しているキャラとなっています。
■光属性版ダヌアのステータス、各アビリティについて
今回は、光属性となったSSR「ダヌア」の性能について。
タイプは特殊、得意武器は短剣と斧。種族はこれまで通りドラフとなっています。
アビリティは1つ目が、敵全体に光属性ダメージを与え、攻撃力と連続攻撃確率をダウンさせるもの。
2つ目はターン進行時に攻撃行動を2回行いますが、デメリットとして毎ターンHPが減少し、回復も不可能になります。
また、光属性キャラから回復、強化アビリティの対象になると効果時間の延長が発生。
3つ目のアビリティは味方全体の連続攻撃確率がアップするもの。
恐怖状態の敵がいる場合は、性能がアップします。
サポートアビリティは2つ。
1つ目は味方全体の弱体成功率がアップするもの。
2つ目は自分のHPが少ないほど攻撃力がアップし、ターンダメージで戦闘不能にならないものです。
奥義は光属性の特大ダメージを与え、恐怖効果を付与するものとなっています。
■アタッカーとして強力なものの、デメリットも
第2アビリティによる実質的な火力上昇が強力ですが、その分、デメリットも大きくなっています。
ただ闇属性では背水編成が主であること、自身のサポートアビリティのこともあり、単なるデメリットで終わるわけではありません。
もう1つのサポートアビリティである弱体成功率の上昇も優秀。
自分で恐怖の付与も可能なので、アタッカーと補助のどちらも出来る性能になっています。