グランブルーファンタジーでは、4月15日にグランデフェスが開催されました。
今回はSSRキャラが新たに2体追加。
そのうちの1体は、以前SRで登場した「ヘリヤ」になっています。
■SSR版「ヘリヤ」のステータス、各アビリティについて
SSR版「ヘリヤ」の性能ですが、属性は土、タイプは防御、得意武器は剣。
種族はヒューマンとなっています。
アビリティは1つ目は、ターゲットにかかわらず7回の土属性ダメージを与え、自身の攻防アップ(累積)させるもの。
デメリットとして、「継戦」という独自の項目を3消費します。
2つ目は自身に「かばう」効果を付与し、50%の全属性ダメージカットを行うもの。こちらはデメリットとして奥義ゲージを30%消費します。
3つ目は自部のHPと弱体効果を1つ回復するものに。
サポートアビリティは2つあり、1つ目はターン終了時に被ダメージの回数に応じて奥義ゲージが5%ずつアップ(最大50%)し、継戦レベルが上昇します。
また、ターン終了時にHPが50%以下だった場合、第3アビリティが自動で発動。
2つ目は得意武器が剣の土属性キャラのアビリティダメージ性能がアップするものとなっています。
奥義は土属性の特大ダメージを与え、継戦レベルが5以上の時、継戦レベルを消費せず第1アビリティを発動させることが出来ます。
■耐久が軸のキャラ。長期戦になる戦闘で有効
「かばう」を軸に敵の攻撃を引き付けながら戦うキャラとなっており、格上、あるいは長期戦での戦闘に向いています。
第1アビリティは継戦レベルさえあれば連発することも可能。
自己強化も行えるので、攻撃を受けやすい戦闘であれば光るでしょう。