グランブルーファンタジーでは、5月末にレジェンドフェスが開催されました。今回のフェスでは2体の新キャラが登場。うち1体は、召喚石でもおなじみの「サテュロス」となっています。
■サテュロスのステータス、各スキルについて
SSRで登場した「サテュロス」の性能ですが、属性は火、タイプは防御、得意武器は杖と剣になっています。種族は星晶獣。
アビリティは1つ目が、敵全体に火属性ダメージを与え、攻防10%ダウン(累積)を付与。「トゥインクル」を1消費した場合、2回発動させることができます。
2つ目は自身のHPを回復し、弱体効果を2ターン短縮。
「トゥインクル」を1消費した場合、こちらは効果が全体化します。
3つ目は、自身に「かばう」効果を付与するもの。「トゥインクル」を1消費した場合は、風属性ダメージ軽減(80%)を付与することができます。
サポートアビリティは、バトル開始時に「トゥインクル」を2追加するもの(最大値3)。また、敵が特殊技を使用した場合、ターン中に1回だけ第2アビリティが発動し、第3アビリティが即再使用可能になります。
2つ目は攻撃開始時、バトルメンバーの種族「星晶獣」の数に応じて順に、風属性ダメージ軽減、被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量アップ、活性効果を獲得するものです。
奥義は火属性の特大ダメージを与え、自身に「トゥインクル」を2追加するものに。
■星晶獣を軸にした編成で。奥義の回転率も重要
サポートアビリティの効果もあり、「星晶獣」を軸にしたパーティに編成できる補助役となっています。
「トゥインクル」があれば回復や弱体化、弱体効果の回復が可能。
ただ「トゥインクル」自体はバトル開始時以外、奥義で付与するしか方法がないので、奥義補助の出来るキャラを他に入れておくと良いでしょう。