スマートフォン向けゲームのアズールレーンでは、9月17日から3周年記念イベントの一部として、「刹那觀る胡蝶の夢」が開催されています。
今回の期間限定建造では、URの艦船が追加されました。
■信濃のステータス、各スキルについて
今回は新たに追加されたUR艦船、「信濃」の性能についてご紹介します。
艦種は空母、所属は重桜となっており、ステータスは耐久と航空がS、回避、対空がB、火力と雷装はEになっています。
スキルは3つ所持しており、1つ目は戦闘開始3秒後、航空偵察を行い、自身が航空攻撃を行う場合、特殊航空攻撃を行うことが出来るもの。
この航空攻撃にはランダムな敵1体の火力、雷装、対空を戦闘終了時までダウンさせ、受けるダメージもアップさせることが出来ます。
この効果は3回まで累積可能。
2つ目は戦闘中15秒ごとに特殊弾幕攻撃を行うもの。
また、自身の艦隊が海域で行った1、2回目の戦闘開始時、自身の航空が最大15%アップし、自身が所属している艦隊以外で行った戦闘の3、4、5回目の戦闘開始15秒後、特殊弾幕を発動させることが出来るものです。
3つ目は戦闘開始時、自身が戦闘可能である限り、駆逐艦の火力、回避、対潜が最大15%アップ。
また、味方重桜艦船が3隻以上いる場合、自身が受ける砲撃、航空攻撃ダメージを最大20%と軽減し、味方の重桜空母の航空、命中率が最大15%アップします。
装備の方は戦闘機、爆撃機、攻撃機が1枠ずつの構成。補正は戦闘機が120%から125%、爆撃機が120%から130%、攻撃機は125%から140%となっています。
■陣営強化が可能。自身の耐久も考えて発動を意識
重桜陣営、駆逐艦に対する強化が可能で、特に重桜は自身の耐久も上げることが可能になっています。
出撃させる時は、重桜艦船で固めておいた方がいいでしょう。
海域の戦闘の後半では味方の別艦隊を支援することも可能。
自身がボス戦に出る場合は1、2回目の戦闘に限り、航空を強化することも出来ます。
弱体効果が累積するタイプなので、基本的にはボスや耐久の高い敵との戦闘で出すようにしましょう。