■シンプルさを極められたUIの存在
UIとは「ユーザーインターフェイス(User Interface)」の略で、すなわち操作画面や操作方法などの設計に関することです。本作品では、オープンエアのゼルダの世界に没頭できるよう、画面上に表示される体力を表すハートマークを極力小さくするなど、製作者が意図的に画面に映る情報量を少なくしています。一方でわかりやすさを損なわないよう文字に動きを入れるなど、初めてプレイする人にも親切な設計となっています。またよりシンプルなUIにすることで主人公の動きに集中できる「プロモード」も採用しています。プレイヤーがこの世界にのめり込みやすい工夫がされているのです。
■大自然の中で「活きる」
ゼルダの伝説のメインストーリーとなるゼルダ姫を「衛る」というストーリー展開。そして、広大なオープンワールドをどこまでも「駆ける」ことができる自由度の高い楽しさ。さらに、時間や気候が変化する中で狩りをしたり、素材を集めて料理をしたり、意思のある敵と戦ったりといった実際にその世界で生きているかのような「活きる」を体験できることが本作品の魅力といえます。
再現性が高いゲームであればいつやっても同じ結果になりますが、本作品では状況が様々に変化します。一筋縄ではいかない場面に遭遇し、失敗や成功を繰り返しながら、別のパターンを試してみたい気持ちにさせてしまうのです。
気付けばのめり込んでいるというのは、気付けばそこがゲームということを忘れている、ということかもしれません。
(公式サイト)ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html